ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: おはよう日本


買った物を晒すことまかりならぬ


今回のボードゲームマーケットはかなり快適でしたね。
会場が大きいせいか道が広く、混んでいる箇所は殆どありませんでした。

ふたりでボードゲーム的にはベスト人数2人のアンダーウォーターシティーが買えたのは良かったですね。
いや買ったんですかね?本当のことはわかりませんけど。

予約なしで買えたくらいですから、その点はボードゲーム人口が減っているということなんでしょうか?
中古ブースも意外と空いていて結構よさそうなのがあったんですけど、あんまり無茶すると

腕は二本しかないので、結局持てない

という惨劇につながりかねません。
まあ名作は当然市場には出ないわけで、ほどほどに面白そうなタイトルが売っている感じでした。

シタデルカラーを買い忘れたのは失態でしたね、その点が今回の唯一の後悔です。







「やはり勝ち負けがあるから興奮するんでしょうね」

いやぁ、ホント名言です。

世間では勝ち負けにこだわるとすぐにガチ勢などと馬鹿にする傾向にありますけど、勝ち負けにこだわらないボードゲームなんて意味ないっすよ。
交流だけしたいのであれば、喫茶店でお茶でもしばいていればいいと思います(←極論すぎますね)

まあでも勝敗にこだわりすぎて、ドミニオンの大会で積みこみとかするようになったら、人としてどうかと思いますけど笑

そんなわけで、

ワカプレだけどギスギスしない=プレイしてもプレイしなくてもどうでもいいゲーム

ということですので、横濱紳商伝DUELをプレイするくらいなら、Vガンダムくらいどんどん味方が死んでいく指輪物語対決をプレイしたほうが

ボードゲームをプレイした!!!

という気がしてすっきりしますね。







 


武装油田

オキヤがとうとう発売になりました!!
簡単なルールで、意外と深い駆け引きが楽しめそうですね!!
花札が好きな方も楽しめそうです。そいじゃぁまた〜♪











で、オキヤの話です。
4目並べなんですけど、特徴としてプレイヤーが決めるのは自分ではなく、相手の手というところです。
つまり相手の手を限定させることで、有利にゲームを進めていく、というところが面白いですね。

まあこういうアブストラクトって、直ぐ

記憶容量が〜

とか言い出しますけど、多分記憶容量に依存したゲームは、つまらないアブストラクトだと思います。
アブストラクトを殆どプレイしない人は勘違いしやすいんですけど、

確かに定石は存在するけど、定石だけで決まるのなんてほんの一部

ということをわかっていません。
当たり前ですけど、オキヤ程度のゲームでも、すべての分岐を解明する、あるいは人間の頭で瞬時に判断するのは無理、というもので

「一手目で勝負が決まりそうで、頭の良い人にはそれがわかる!!」

んなわけ、ねーだろ!!と思うんですよ。

まあ、ゲーム自体はとても面白そうなので、是非余裕のある方は買っても良いのではないでしょうか。
私は最近GIPFシリーズが気になるので、買いませんけど






YINSHがすごく面白そうに見えるんですよね、ちょっと難しい気もします。
BGGを見てもどのような戦法があるかなんとなくしかわかりませんし……
 


すっごく落ち込むことがあるの

さて、先日東京ディズニシーに行ってきて、考えたことがあります。
それは帰ってくるときのことです。

帰りの京葉線は地獄への一本道です。
混んでいたから、ではありません。

現実に引き戻されるからです。

私は長い間勘違いしていましたが、ディズニーリゾートから帰ってくる方は

「ディズニーランド楽しかった!!」

ではなく

「ディズニーランド楽しかったのに、明日から仕事!!」という
気持ちの方が大きくなることもあるんじゃないか?ということです。

私はどちらかといえば後者の人間なので、辛いです。
まあ楽しい時間が長ければ長いほど、現実に引き戻される辛さがありますね。

ここら辺はニートとかも同じなのかもしれません。


怪しい日本語を使う翻訳に名作ゲーなし

さて誰も待っていないかもしれませんが、カーンオブカーンズがいよいよ発売になります。
BGGの順位が8000位程度なので(2016年度発売でこの順位ですからあまり変動はないかもしれません)、プレイする時間の無駄っぽいボードゲームですがどうなんでしょうか?
ルールを調べてみると‥‥‥

ファミリー坊主めくりボードゲーム

ファミリーでない坊主めくり、というとやはり値段的に高いパトロネージュあたりですかね?
まあどこまでいっても坊主めくりは坊主めくりですが‥‥

そして謎の言葉

敵性魔法

これってどういう意味なんですか?
敵性なんて言葉はじめて見たヨ。

まったく頭に入ってこないのですが‥‥アークライト様の翻訳はたまに変な日本語が入るのでちょっとほっこりしますね、鳴門親方?

最近は景気がいいみたいですから、株で小金を儲けて別荘を買って、それでもお金が余っていたら買ってもいいんじゃないですかね(適当)


日本特有の現象?

We Didn’t Playtest This At All

これが原題ですが、BGGで調べると当然順位は10、000位以上なわけです。

BGGではパーティゲームの評価が低いので(パーティゲームはギーク向けではありませんから当然ですが)、至極真っ当な結果なんですが、これが

日本では品切れになる

という現象は興味深いです。

つまり日本におけるボードゲームの見られ方、あるいは消費のされ方ともいえるでしょうけど、結局殆どの日本人にとってボードゲームは

多数でプレイするパーティゲームの需要が殆ど

なのかもしれません。
そして人生ゲームやウノのように頭を使わないゲームがメインストリームなのでしょう。

まあ一部のボードゲーマーを除いて、頭を使うのはかったるい行為なのかもしれません。
仕事をしていればなおさらで、休みの日くらいはゆっくり休みたいという気持ちもわかるような気がします。

でもせっかくボードゲームをプレイするのであれば、ちょっと難しいゲームに挑戦してもよいと思います。




あ、あんまり欲しいモノが………強いて言えば……メキシカ?

21日の11:30頃にサイトをみたので、あらかた良いものはない、という感じでしょうか。
しいていうなら……あんまり普段割引にならないアルルの丘、ガイアプロジェクト、オーディン、ティカルくらい??
でもここら辺は、もともとの値段が高いので、お値打ち感はありませんなぁ…

最近思うんですけど、ボードゲーマーがボードゲームのアフィリエイトやるのって難しい気がします。
ボードゲームのようにもともと供給量が少ない商品だと、人様におすすめする前に自分で買っちゃいますよね。

それって、

パン屋がお腹すいたので、自分で焼いたパン食べちゃう(可愛いな)
のと同じじゃないですかね。やっぱりアフィリエイトするなら大量生産品に限ります。

でも大体余っているボードゲームってク○ゲーの場合が殆どですから、ク○ゲーを紹介するのは人道的にどうなの?って思うわけです。

私はク○ゲーは極力紹介しないようにしたいです。
というわけで、すごろくやセールは………

1位:ティカル新版
2位:アルルの丘拡張
3位:……該当作なし!!

これで攻めたいと思います(どこに?)





そういえばワイナリーの四季はなかったような気が………
 


ヤリで刺された

さて、年度末がせっかく通り過ぎたというのに、仕事は相変わらず忙しいままです。

ここらでポチポチできれば気も休まるかもしれませんが、最近は駿河屋も値段がそこまで安くない&品揃えが微妙すぎて買う気力がわかないんですよね。

それにボードゲームを密輸すると、見つかった時にえらい目にあうので(2月と4月に実証済)、ボードゲーム以外の息抜きが必要な気がしてきました。

失踪日記
吾妻 ひでお
イースト・プレス
2005-03-01

失踪日記2 アル中病棟
吾妻 ひでお
イースト・プレス
2013-10-06



 


「やはり勝ち負けがあるから興奮するんでしょうね」

いやぁ、ホント名言です。

世間では勝ち負けにこだわるとすぐにガチ勢などと馬鹿にする傾向にありますけど、勝ち負けにこだわらないボードゲームなんて意味ないっすよ。
交流だけしたいのであれば、喫茶店でお茶でもしばいていればいいと思います(←極論すぎますね)

まあでも勝敗にこだわりすぎて、ドミニオンの大会で積みこみとかするようになったら、人としてどうかと思いますけど笑







 

↑このページのトップヘ