ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: クラロワ


こうみえてもガチ勢

ちょっと定石を教わったり、アドバイスを受けただけで

○ゲームの面白みがなくなった

○攻略法は1から10まで自分で見つけてなんぼ

○(他人に迷惑をかけたとしても)自分の好きなようにプレイさせろ

とおっしゃるボードゲーマーの方がいるんですが、きっとそういう方々はいわゆるノンリプレイ派で、ほとんどが

1度抱いた女は抱かない
👆
風俗で常にフリーで入る友人に似ていて漢らしい

的な認識の方々なのでしょう。
性豪ですね。

個人の考え方の是非は抜きにして、ほとんどのボードゲームは

一言アドバイスをもらったくらいではマスターできない

と思います(○×ゲームくらい「最善手をお互いに打つと引き分け」と決まっているものならまだしも)
実際、かなりシンプルなスプレンダー(宝石のきらめき)でさえ、

カードの分類や、どのカードが価値が高いか?

を知ったところで、上級者には言語化できないプレイスタイルがあり(それはしばしば運とも呼ばれますが)、そのプレイスタイルを習得する過程が楽しいといえるでしょう。

まあアドバイスをくれるのはボードゲーマーの優しさからだと思います。
後ろで

興味深い

と言われても具体性がないので、どうプレイしてよいかわかりませんからね





バルキリーと競合枠?

さてバトルヒーラーの情報が動画で出ましたね


4コスでナイトやバルキリー程度の硬さで回復機能付きですか‥‥まあ回復量次第ですかね?

使い道としては
①ゴーレム、ジャイアントの回復
②空も攻撃できるので地上ユニットのお供

こんなところでしょうか…ちょっとバルキリーの立場を危うくしそうな感じですが、まー実際に見るのはしばらく先になるでしょうね~


エリクサー3を使って4体に分裂、最後に4エリ取られる

さてエリクサーゴーレムの情報が出ましたね。
分裂していくスライムの強さがわかりませんが、現状ではトリトンが強いので、分裂してターゲットを絞らせない使い方をするんですかね?

最後に4エリ与えるのでかなり大きなアドを与えてしまうのは、おそらく実際の使用状況を見てまた調整していくのでしょう。

パッと考えると

長所
◯呪文1発で死ににくい
→ポイズンで対応?

◯分裂するのでホグライダーのお供に

◯ 分裂するとタワーへのダメージが上がっていく?

短所
◯4エリクサー与える
→タワー捨て戦法を相手に選択される? 

まあ登場したばかりなので今後細かい調整がされていくことでしょう。 


ファルチェが圧倒的な火力に!!

さてとうとうクラロワ新シーズンのバージョンアップ情報が出ましたね。

ロイヤルゴースト
攻撃範囲拡大

ダークプリンス
攻撃範囲減少

ペッカ
攻撃レンジ減少

一番影響をうけるのはペッカ攻城デッキっぽいです。
ロイヤルゴースト型が増えるんですかね?

まあここら辺は実際にプレイしてみないとよくわかりませんが‥‥‥

そして今回の目玉はファルチェですね。

なにしろ98%攻撃力アップですからね。
倍ですよ、倍

これはちょっとやりすぎな気もしますが、おそらく上位トロ帯で殆ど使用されていないので、てこ入れでしょう。

申し訳程度にHPが5%減っていますが、かなりの強化なので、重量級の後ろにファルチェをつけるのは流行るかもしれません。

そうなると無課金としては対応が難しいので、ナイトはやはり外せないなぁ~という感じです。

あーあとゴブリンの檻が若干弱体化ですね。
まあ攻撃力は健在なのでおそらくさらに弱くなるでしょう(適当 


防衛に迫撃を使わないスタイル


とうとうシーズン2が始まりました。
1on1はban無しルールということで、力の差が出やすくなりそうですね。

ベンザーリーデルの迫撃砲プレイはかなり役に立つと思います。
感想は

防衛迫撃を使っていなかった

ということですかね。流れとしては

ディガー→ディガーを処理したユニットをアウトロー、ゴブリンギャングで処理→カウンターに迫撃を加える


こんな感じをものすごく上手くプレイしていましたね。
私も迫撃を使っているのですがラヴァとゴーレムの対処方法がイマイチわからないので教えて欲しいです。 


まあファイボで焼かれるんですけど……

さて8月のクラロワアップグレードの詳細が発表になりました。
クラロワパスやタワースキン変更は、まあ予想通りというか、課金しているユーザーを取り戻すための変更点ですね。
無課金の私には縁遠いです笑

バランス調整は

マジックアーチャー
攻撃力16%アップ
攻撃速度10%程度ダウン

トリトン
HP10%アップ
レンジが伸びる

ランバー
攻撃速度が若干落ちる

ペッカ
HP9.5%ダウン
攻撃レンジが伸びる

ロリババ
攻撃力15%ダウン

バルキリー
攻撃レンジ減少

個人的にはロリババの攻撃力減少が痛いですね。
まだLV11なので、LV13ゴブリンバレルを辛うじて倒せていたのですが、今回の変更で倒せなくなるでしょう。代わりに矢の雨?トルネード??

ランバー、バルキリーは若干強すぎたので納得の変更ですね。
まあこれくらいの変更であればまだまだ使われると思います。

マジックアーチャーは大幅上方ですが、4コス対空はマスケット銃士が安定しているので、マスケット枠を脅かすことはなさそうです。

ペッカのHP減はかなり大きいので、多少減るんですかね?でもペッカ関係のデッキは攻城やユーノが強いので、あまり関係ないような気がしないでもありませんが……


ロイジャイ強い(小並感

さて、インフェルノタワーの設置時間が10秒減ったのは、やはり無課金にはかなり辛い変更です。
格上ユニットを守りやすいインフェルノタワーでしたが、実質の稼働時間26秒ではかなり突破しやすくなりました。
施設の設置時間が減る=施設の体力の減りが早くなる

ですから体力も実質下がっています。

また、 いままでインフェルノタワーの体力が残っている状態であれば、多少無理な攻撃も仕掛ける事が出来ましたがすぐに壊れるので、今までの感覚で攻撃をするとカウンターであっという間に持っていかれますね。

もともと攻撃力が高くないこのデッキではロイジャイLV13が出てきただけでほぼ勝てません。
やはりロイジャイ対策でバーバリアンのレベルを上げるしかないのかな?という感じですね。

 


正座をして待つ

さて7月のクラロワアップグレードの詳細が発表になりました。
クラロワパスやタワースキン変更は、まあ予想通りというか、課金しているユーザーを取り戻すための変更点ですね。
無課金の私には縁遠いです笑

新しく追加される漁師(フィッシャーマン)は、

①いかりで相手を引き寄せる

②建物にひっかけて近寄れる

という面白いカードですね。コストも出ていないので使い勝手はわかりませんが、おそらくコストは4か5くらいでしょうか。

なんかタワーダメージからHPの減り具合を見ると、体力がなさそうなので、4かなぁ??という気もします。
→4みたいですね。


ダッシュ中のプリンスやダークナイトは引き寄せるとやっぱり解除されるんでしょうか?あとチャージ中のスパーキーとか。

まあ攻めだとゴブリンギャングやスケルトンで対応できそうな気もしますが、防衛で引き寄せるとキング起動できるそうなので、ディフェンスのカードですかね??空中のユニットは引き寄せられないのがせめてもの……って感じでしょう。

ほかにもバランス調整が

ムート;射程が伸びてダメージ減少。HPがアップ
雪玉;範囲が減少
大砲;攻撃力アップ、攻撃速度減少
ゴブリンの檻;設置時間延長、リベンジゴブリン強化
インフェルノタワー;持続時間が短くなる


…………ロイジャイは調整無しで、インフェルノタワーのみ調整ですか。

これは相変わらずロイジャイ無双な感じですね。



いきなり新カード

 クラロワで、いきなり新カード発表ですね。
その名も

ゴブリンの檻!!

性能としては

攻撃力のない建物が壊れるとナイトより柔らかいゴブリンが1体出る

ということで使い道が難しいです。
実際に対戦してみるとゴブリンギャングは溶かされますね。
しかしコスト1多く払っているから当然です。


じゃあほかの4コスを止めれるか?といえば………

楯ありダークナイト→負ける
楯なしダークナイト→五分五分
ランバージャック→五分五分
バルキリー→負ける

とちょっといいところが見当たりません。
あー、もしかするとバルーンのタゲ取りとかでしょうか?

おそらく半年経ったら

①リベンジゴブリンが弱体化して3コス

②リベンジゴブリン2体にして5コス

くらい結構おおきい修正が来そうな気がします。


いきなり新カード

 クラロワで、いきなり新カード発表ですね。
その名も

ゴブリンの檻!!

ちょっとそそらない見た目ですね。

性能としては

攻撃力のない建物が壊れるとナイトのようなゴブリンが1体出る

ということで使い道が難しいですね。
なんか素人目で見ても、

墓石やオーブンで十分な気がします。

まー、ここら辺は色々修正が入って徐々に使えるようになるんでしょうね 

↑このページのトップヘ