ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: フィンカ


ブラック企業と同じ理屈

よくボードゲームのレビューで

4人で4時間かかったけど、とても面白いゲームでした!!

ってあります。
長時間だけど面白かった、というレビューを鵜呑みにするのは危険です。

なぜなら、脳が

実際は普通くらいの面白さのゲームだけど、長時間やるくらいだから面白いに違いない

と意図的に脳がミスリードしている可能性があるからです。
やはり、なぜ面白かったか?を反芻する意味でも

ボードゲーマー1億人総ブロガー計画

を実現した方が良さそうですね。
これにより、不要に高い評価、あるいは低い評価のボードゲームが取り除かれ、純粋に面白いボードゲームだけが提供されると良いです。




過去に執着しても

フィンカは農業ゲーム?
テーマは農業だけど、中身はアブストラクトっぽいところがあるので、BGGでもベスト2人になってますね。

ベスト2人のアブストラクトを4人でプレイするとどうなるか?

これは、アズールの4人プレイの様に、アブストラクトが単なる運ゲーになるので、個人的には面白くないんですよね。
まあ実力差が出ないから、だらだら遊ぶ分にはいいかもしれませんね。
 
というわけで、フィンカも4人でプレイしても「ちょっと珍しい古臭いゲーム」になりがちなので、本領を発揮するためにも2人プレイでやりこむのがよいでしょう。

やりこんでいる間にどんどんゲームがリリースされてしまう‥‥‥


↑このページのトップヘ