ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: カルカソンヌ




FUT(エフュ ト)

112 in 1 ゲームカード ゲームソフト ゲームカセット for セガ ジェネシスゲーム カートリッジ 内蔵112ゲーム クラシック 人気 ゲーム







FUT(エフュ ト)




これが充実??

最近 810 in1三昧のせいか、まったくボードゲームをプレイしていません。
それでいいのか?と言われると、

良くない

気がしますが、まあ私はプロブロガーってわけでもないので、別にいいのかなぁ?と。
それにMDなら一人でプレイしても楽しく遊べますし。

ただ、思春期の頃と比べると、根気がなくなったなぁ~と痛感します。
きっとホルモンバランスが崩れているせいでしょう。

まあボードゲームに食指がのびないのはやっぱり買いすぎているからだと思うんですよね。
それにあらかた欲しいのは揃ったし、別に箱の背表紙を揃えなくても気になりません。

それよりもやはりボードゲームが上達したいのであれば、ある程度数を絞ってやりこまないと無理かなぁ?と810in 1をプレイしながらなんとなく思いましたね。








攻略法上等!!

カルカソンヌいいですね!!
なにがいいか?というと

一朝一夕で強くなれない

これに限ります。
囲碁もクラロワもそうですけど、やっぱり強くなるまで時間がかかるのは楽しいです。
というわけで、私は、年齢はとにかく、現代っ子なので、安易に強くなるためにネットにヒントを求めることにしました‥‥‥

なるほど、いろいろな方がいろいろなことを言っていますね。
というわけで、共通しそうなアドバイスをまとめていきます。

①相手の大きくなりそうな都市はブロックすか乗っ取り。

②①をされないように小さく囲う

③タイルの残り枚数を把握する

ここら辺がよく書かれていることみたいですね。

①~③から自分なりの方法を構築できればと思います。



すげー面白い!!

ボードゲームを家に入れるのは抵抗勢力が多すぎるので難しいのですが、アプリだと簡単にできますね。
というわけで、カルカソンヌ2Pをやってみましたが、これがかなり面白いのでおすすめです。

なにより対戦しやすいので、いくらでも対戦できそうです。

タイルの引きがあるので運ゲーっぽいですが、2Pだと運要素が軽減されるので、実力勝負が楽しめますね。
棋譜をとって粘り強くプレイしたいですね。


↑このページのトップヘ