ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: 天下鳴動


まさかの令和一発目がこれ??

Improvement of the POLISがとうとう発売になりましたね。
シビれるシビライゼーションゲームです。
気が向いたら買うと良いでしょう☆2
















さてニコボドで「コンポーネントが質素」ということは、粉を吹いているタイルの可能性もあります。

ありません。


なぜ普段温いニコボドレビューでこんな酷評が出ているか考えてみました

①同人を作っていたので同人に厳しい

②たぶん早稲田大学出身(決めつけてますね)なので、慶応に厳しい

③ポリスに滅ぼされた国民の生まれ変わりなのでポリスに厳しい

まあここらへんが理由としては濃厚ですね(1ミリもない)

続きを読む



わしの領土に!

天下鳴動が日本ボードゲーム賞?をとりましたね?
ゲームマーケット賞でしたっけ?
まあどっちでもいいんですけど。

日本を舞台にしたエリアマジョリティが好きな方はプレイすると良いでしょう。

☆3

そいじゃぁまた~
























さて天下鳴動です。
これはなかなかうまくできていますね。
エリアマジョリティは通常マルチゲームになりがちで、キングメーカーを容易に生み出します。
その対策として古来よりゲームデザイナーは様々なシステムを生み出してきました。

エルグランデの塔などは非常にわかりやすいシステムですし、あるいは孫子兵法のように2人専用にして、そもそもキングメーカーを存在しないゲームにする、という方法も考えられてきました。

そんな中で天下鳴動はダイスを使う、という荒業を使用することで、プレイヤーの意思を介在させにくくしているところは評価できます。またバトルラインのような戦術カードがあるのもスパイスとして効いていますね。

見た目がちょっと適当ですが、これは自作しやすくしている、ってことでしょう。
絵心に自信のある方は転売ヤーから買うくらいなら自作したほうが思い入れが湧くかもしれませんね

↑このページのトップヘ