ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: クラロワ豆知識


なぜディガーよりもマジックアーチャーとベビードラゴンを弱体化しないのか不思議ですね。
大砲とゴーレムいじって何の意味があるのでしょうか?

ディガーのタワー攻撃力が40⇨35%になる、ということは
10%以上ダウンですね。

まあディガーはコウモリやウォールブレイカーと組み合わせて使うのであまり変わらないですかね?
ディガポイは辛そうな気もしますが、いま純粋なディガポイなんて見ませんけど。

あとなんかメガナイトの空中にも当たるスペルが出るみたいですね。
これはますますガゴ群れの存在感がなくなりますね。

 


タワー崩壊?

さてインフェルノタワーは良くも悪くもクラロワで防衛の要でした。
こちらの持続時間が10秒短くなるので、体感ではレベル1差くらいのロイジャイなら対応できましたが、今後は難しいかもしれませんね。
 またインフェルノタワーで生み出したアドを攻撃ユニットに変換するタイプのデッキもやや辛くなるかもしれません。ITバルーンとかは他の1コスが多ければ問題ないかもです。

一方で漁師トリトンのお陰で近接攻撃ユニットはキング起動されやすくなりますね。
ということは空ユニットか

ロイジャイ


がやはり強いわけで、ロイジャイ最強はあまり変わらないかもしれませんね。 


アウトロー弱体化

内容としては
①エリババ  →攻撃力があがり、攻撃速度が下がった
②アウトロー→ボーイの攻撃速度が下がって相対的に攻撃力が下がった
③矢の雨     →発生速度UP
④ロリババ   →ダメージ10%減

まぁエリババは最近あまり見ないのですが、使用者が増えるかわかりません。
アウトローはボーイの攻撃力が下がったので相対的に溶けやすくなりますね。
レベル13目前ですが、ちょっと様子を見てからにします。

ロリババと矢の雨は………まあこんなもんですかね??

とりあえずノーマルばかりの変更なので、大勢に影響はないと思います。




大型時代の到来?

さてクラロワでアップグレードの情報がきましたね。
大きいところはアースクエイクの追加ですね。

ドズルさんはそんなに影響ないと言ってましたけど、3コスでインフェ半壊なら十分でしょう。
墓石なら恐らく全壊でしょうし。

また2.6ホグは大砲が壊れやすくなると防衛がツラみ!
迫撃も減るかもしれませんね→あんまり関係ないかな??

またトロフィーロードも楽しみですね、カードこじき笑としては。


そういえば協力プレイで貧乏ホグ使って勝てなかったんですが、最近ペッカ・ディガポイを使ってから勝率3割くらいです




そんなに高くない奥ゆかしい勝率

ディガぽいの使い方はロランポランさんの動画を見るのがおススメです。
コツは

①ディガー単体ではなく、なにかと一緒に。
基本は一緒に出す何かにタゲを取らせる。
コウモリの場合はディガーにタゲを取らせてからコウモリ。

②攻撃ポイズンよりも防衛ポイズン。敵ユニットが多かったら攻撃ポイズンも可。

③アドを取られた時はディガーは出さず、防衛ポイズンでアドを取ってから攻める

ここら辺を押さえてプレイすると、私のようなギリ銅剣なプレイヤーでも勝率3割くらいにはなりますね。
あと格上ユニットを防衛するにはペッカかメガナイトがいいです。
私のペッカはlv10ですが、カンストエリババでも防衛してからお釣りがきます。

ペッカでアドを取ってから穴ポイ

勝てない方は是非試してください。
 


さすがに起きてから協力戦で12連敗すると自分のプレイセンスのなさ、そして相手との息の合わなさ(まあ適当なマッチングだから仕方ないですが)に辟易します。

というわけで、良いプレイと悪いプレイを振り返ります。
そう、ボードゲームでも同じですが、感想戦は大切です。

【良いプレイ】
○エレウィズは離して出す
→登場するときのザップを当てたくなりますが、メガナイトではないので相手によってはすぐに溶けます

○ユーノを防衛で使う際には離れた位置
→突撃を入れたいです

○エアバルーンはエレウィズ+こうもりで完封

○協力戦でホグを入れるのは難しいのでディガー+ポイズン推奨
→でも銅剣だとLV13ホグを止めるのは不可能に近いですね笑

【悪いプレイ】
○ポイズンを張っているところにテスラ建設
→ビショップさんの得意プレイです。この程度でビショップを名乗るのですね……
なんとなくですが、大層な名前を付けているプレイヤーほどプレイがしょぼい気がします。

○kooゴレを真似してタワーを捨てる
→これは負けた試合の半分くらいで起きますね。なぜタワーを簡単に捨てるのか?
囲碁の捨て石論にも似ていますが、タワーは要石であることが多いので、安易に捨てるのは反対です

○プリンスの真正面にユーノ
→そりゃ突撃で溶けますよ。プリンスの正面に置いてよいのはナイト、バルキリー、スケルトン、スケ部、楯戦、ペッカ、メガナイトくらいでしょう


↑このページのトップヘ