メガドライブミニW
セガゲームス
2019-09-19








プレミアム価格しかないメガドライブミニですが、そんなに食いつくほどかなぁ~という気がします。
なぜなら、こういうゲームは今プレイすると

うーん、懐かしい。終了!!

となりがちだからです。

820 in 1 ゲームカード ゲームソフト ゲームカセット ゲームカートリッジ 内蔵820ゲーム クラシック 人気 ゲームFor Sega Mega Drive Genesis

FUT(エフュ ト)





私はすでにこちらのセットで実感しております。
まあ発売当時スラップファイト以外全てプレイしているので、第1弾から、感想をつらつらとあげていこうと思います。
タイトルのとなりに点数がありますが、これは「今プレイしたら?」という個人的な点数です。
当時だったら何点か?そりゃスペハリII以外は100点でしょ!!!セガ信者は愛が深すぎますからね。



出来の悪い子供ほどかわいい


っていうじゃないですか。

○魔導物語I  70点
→最後のメガドライブソフトです。
当時はサターンが出ていた?気がするので、持っていましたけど3Fくらいで止めましたね。
コンパイル好きならいいんじゃないでしょうか?

今プレイすると、毎回格ゲーのようなコマンドで魔法を発動するのが面倒ですね。

○ヴァンパイアキラー 70点
→雰囲気のある悪魔城ドラキュラですが、

それだけ

のゲームです。
そもそも悪魔城ドラキュラというゲームは貧弱な主人公でいかに上手にプレイするか?というゲームですから(PS月下の夜想曲以降は強い主人公が多いですけど)、チマチマと進むことになります。
ここら辺のゲーム性は当時ガンスターヒーローズやエイリアンソルジャー、ソニックザヘッジホッグなどに慣れていたメガドライバーには良い印象を持たれませんでしたね。

今プレイすると、雰囲気は良いゲームだなぁ~という感じです。
操作も槍使いは確かに面白いですね。


○レッスルボール 60点
→当時かなりやりこんだゲームです。
評価が高いゲームですが、実は

走力をMAXにしたスイパーで最後方からレーダーを見ながらステップを切って交わしていく

という方法がかなり強いので、CPUに勝てない方は是非使用してください。

スイパーで敵を交わしながら前進

キーパーと1対1で最大までためてキックパス

キーパーがジャンプモーションになっている間にパワーをためて3段階を2回当てる

キーパーがノックダウンしたら、ボールを拾ってタッチダウンもしくはキーパーごとボードに当たって得点

これが一番強い戦法ですかね?
あとコーナーの三角形の斜辺からパワーをためたシュートを打つとキーパーが取れない場合が多いですが、得点効率が悪い(シュートは1点、タッチダウンが3点)なので、上記方法がお勧めですね。

まあ今更プレイしないくてもいいかな?笑
このゲーム、同チーム対戦ができないので、対等な条件にならないのが欠点です。


○コミックスゾーン 60点
→360とPSPでプレイしていますが、かなり難しいゲームです。
アイテムをうまく使っていくのですが、トライ&エラーを繰り返すので、忍耐が必要です。
老害と化した脳には負担が大きすぎますね

○スペースハリアーII 50点(ゲーム性は20点)
→普通。1回プレイすれば十分ですかね?メガドライブの暗黒面がわかる作品ですが、敵キャラのデザインがちょっとどころではなく



なので、そこらへんを楽しめれば一生楽しめるでしょう(無理です)

○ぷよぷよ2 60点
→音声がガラガラなんですけど、なおったんですかね?
相殺が入ったので、よりゲームとしての質は上がった気がします。
問題点は、今は昔プレイした30年後、ということだ(ジャイアント斗羽)
反射神経の衰えで泣きそうになったのはDS版テトリスで十分に感じています。

○レンタヒーロー 60点
→アクションRPGですが、アクションのレベルが低い気がします。
というのも

敵を低空キックで画面外に出す

しゃがみパンチ連打

で倒せる敵が多いからです。
シナリオは結構面白い気がしますが、ニュニヤニウムが必要な最終必殺技が

電池消費量が多すぎて使い物にならない

という点はどうにかならなかったのでしょうか。
個人的は当時5回以上はクリアしたはずなので、もうプレイしなくていいかなぁ?という感じですが、未プレイなら一度プレイしてみても良いかもしれません。

○シャイニングフォースI 60点
→名作。しかし今プレイするといろいろな面で冗長。
ケンタウロス多すぎ、そしてプレイ時間がかかりすぎ。
子供部屋おじさん向きなゲームでしょうか。

いまならケンタウロスを全員育ててみた、という縛りプレイも成立しそうですね。

難易度はファイアーエムブレムよりはるかに簡単なのでお子さんと楽しめるような気がします。(ラス前2面あたりが固定ダメージが多くて辛いくらい?)


個人的は当時5回以上はクリアしたはずなので、もうプレイしなくていいかなぁ?という感じですが、未プレイなら一度プレイしてみても良いかもしれません。

○ガンスターヒーローズ 60点
→ハードまでならシャチョーレーザー+投げで、意外と簡単にクリアできます。
ハードより高いレベルだと無理みたいです。
しかし1プレイで1時間以上かかるのは現代人向けではないですね。
最近私はクラロワをしていますが、通勤の行き帰り(30分)でほぼデイリーミッションはクリアできるので(沼らなければ)、時間のない現代人にテレビの前で1時間は辛い気がします。
そういえばエイリアンヒーローズがなかったのが意外ですが、いまやスチームでプレイできるんですね。

○ソニック2 60点
→これは家族でプレイしたい枠ですね。
しかし1プレイで1時間以上かかるのでやはり現代人向けではありません。

ガンスターヒーローズやソニック2は途中中断機能をうまく使いながら進めたいですね

この中では魔導物語Iとコミックスゾーンだけクリアしていませんが、コミックスゾーンはいいかなぁ?という感じですね。情報がないと2面までしかいけないし、情報集めたらネタバレみたいで嫌ですし笑