ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: ミルクボーイ

3318746F-AC0F-4AFF-95F0-EE0D5DA71524
さていよいよ日本語版タペストリーが発売となります。
文明発展ゲームが好きな方、フィギュア満載ゲームが好きな方は買うとよいでしょう

僕は嵩張るゲームはビッグシティで懲りたので買いません、そいじゃあまた〜









さて、タペストリーです。
 BGGで調べてみると・・・ベスト3人かあ・・・

でも文明発展ゲームはスルージエイジズがあるしなぁ〜
あとイノベーション笑

イノベーション 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2012-04-30

値段が約1/5ですが、どこにでも持ち歩けるのでおススメです。
直接攻撃ばかりなので、最近の

インタラクション薄めゲームこそ至高!!

という発想とは真逆ですが。
こっちはベスト2人ですね。

タペストリーに話を戻すと、とりあえずサイズも買ってなくて3人で集まる機会が多ければ買ってもいいんじゃないでしょうか?
 BGGのフォーラムをみると特に強い種族もなさそうですし。

集まる人数が3人⇨タペストリー
集まる人数が4人⇨サイズ

こんな感じでもいいかなあ??

私はとりあえず白ブラス買ってから買うと思いますので、とりあえず見で。


感化されやすい


「最近うちのおかんが新しいボードゲーム買おうと思ってるらしいねんけど、名前が思い出せないらしいねや」

「えっ、それって単にボケてるんちゃうん?」

「いや、そういうわけではないみたいや」

「そっか、ほな僕がきみのおかんが買おうとしているボードゲームに考えてあげるよ」

「おかんがいうには、2人から4人くらいで楽しめるボードの真ん中に大きな木がある可愛らしい雰囲気のボードゲームらしいんや」

「それ、エバーデールやないか、完全にその特徴エバーデールやで」

「いや、俺もエバーデールかと思ったんだけど、どうやらそのボードゲームをプレイしないと職場の話題に入れないらしいんやね」

「……それ、エバーデールちゃうな。っていうかエバーデールなんかプレイしなくたって職場では問題ないよ。むしろエバーデールの話題を出したら「あれ、このひと、可愛いボードゲームをエサにオープン会でナンパした女子にイヤらしいことしようと企んではるのかな?」と白い目で見られるで。え~絶対エバーデールやと思ったんだけど。もうちょっと聞かせてもらえる??」


「あと、おかんがいうには、とりあえずカードの引きが重要なので運ゲーっぽいと老害ボードゲーマーが悪態ついていたらしいねん」

「それ、完全にエバーデールやがな。最近のブームはウィングスパンといい、エバーデールといい、カードパワーを敢えてアンバランスにする事で初心者と上級者の垣根をなくそうとしてんのやけど、老害ボードゲーマーには運ゲーに映るんやで。それエバーデールで決まりやがな」

「いや、俺もエバーデールかと思ったんだけど、なんかそれを一旦プレイしたら、半年くらいそのボードゲームしかプレイしないらしいんや」

「それエバーデールちゃうやん。ええか、エバーデールみたいな口当たりのいい見た目がキャッチャーなボードゲームは女子供は騙せてもいい年したボードゲーマーにとっては「せっかくナンパ目的で買うたのに彼女出来へんやんけ!」となっていずれトワイライトストラグルに戻っていくんや。うーん…エバーデールだと思うんやけどな~ほかに特徴言ってなかった?」

「あとおかんがいうには、とりあえずイキッたボードゲーマーが勢いで漢気みせるために駿河屋で予約したけど当日キャンセル食らってツイッターで駿河屋に文句言うらしいんよ」

「それエバーデールやがな!話題作は駿河屋で予約、届いたら写真を撮ってSNSに上げてから、とりあえず動画を撮影、それから倉庫に送る。あるいは倉庫がなければ駿河屋に売る。駿河屋がキャンセルしてきたらSNSで拡散!ボードゲーム業界はそうして回っているもんや。やっぱ君のおかんが言ってるのはエバーデールやで」

「いや俺もエバーデールかと思ったんやけど、なんかそのゲームを買えなかったら、後悔と自責の念で押しつぶされそうになるらしいねん」



「それエバーデールちゃうやん!ええか、エバーデールが売り切れていたとしても、ウィングスパンでまかなえるし、ウィングスパンがなければとりあえずイスタンブールでまかなえるからね。えー、なんで絶対エバーデールなのにエバーデールちゃうの??でおかんにはどんなボードゲームすすめるの?」

「一か八かデッドオブウィンターをすすめてみるわ」

「エバーデールにゾンビ出てこないやろ、もうええわ」

村の人生 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2013-07-21


作者みずから解答を提示

流石に箱絵だけで興奮できないボードゲーマーも多かったようですが、発売前に攻略記事書いちゃうのは、やっちまった感がありますね。

聞きたいのは攻略法ではなく
◯ルールの骨子
◯コンポーネント

なのに

バラージ に似ている
⬆︎
これはバラージ 級とミスリードを狙っている

ワーカー増やした方がいいよ
⬆︎
発売前に攻略法を提示。新鮮味がなくなるけどいいの?

経験者4人だと楽しい
⬆︎
初心者が混ざるとキングメーカーになるってことだよ

売れたら量産できるので買ってね
⬆︎
いきなりステーキの社長風メッセージ

やはり自分のこととなると冷静に分析するのは難しいようですね。


さて増員一強で、あとはわちゃわちゃというボードゲームですと、やっぱり村の人生で市場にひたすら突っ込む感じでしょうか?こちらの方が割安で済みそうですね


 


感化されやすい


「最近うちのおかんが新しいボードゲーム買おうと思ってるらしいねんけど、名前が思い出せないらしいねや」

「えっ、それって単にボケてるんちゃうん?」

「いや、そういうわけではないみたいや」

「そっか、ほな僕がきみのおかんが買おうとしているボードゲームに考えてあげるよ」

「おかんがいうには、2人から4人くらいで楽しめる北欧を舞台にした鉄道を引くゲームらしいんや」

「それ、チケットトゥライド北欧の国々やないか、完全にその特徴チケットトゥライド北欧の国々やで」

「いや、俺もチケットトゥライド北欧の国々かと思ったんだけど、どうやらそのボードゲームをプレイしないと職場の話題に入れないらしいんやね」

「……それ、チケットトゥライド北欧の国々ちゃうな。っていうかチケットトゥライド北欧の国々なんかプレイしなくたって職場では問題ないよ。むしろチケットトゥライド北欧の国々の話題を出したら職場から浮くで。職場で話してええのはせいぜいヴィアネブラくらいや。え~絶対チケットトゥライド北欧の国々やと思ったんだけど。もうちょっと聞かせてもらえる??」


「あと、おかんがいうには、とりあえず仲が良い二人でやると絶対に喧嘩になるらしいねん」

「それ、完全にチケットトゥライド北欧の国々やがな。ええか、チケットトゥライド北欧の国々は見た目はアットホームやけど内容はバチバチの陣取りやねん!!真ん中の線路とったら、それは宣戦布告やで、ええ年した大人が途中でやめるからね。それチケットトゥライド北欧の国々で決まりやがな」

「いや、俺もチケットトゥライド北欧の国々かと思ったんだけど、なんかそれを一旦プレイしたら、半年くらいそのボードゲームしかプレイしないらしいんや」

「それチケットトゥライド北欧の国々ちゃうやん。ええか、チケットトゥライド北欧の国々は闘争心がもともと強いアングロサクソンだから成立する遊びであって、農耕民族の日本人はもっとどうでもいい「たた○ばと森」や「ダ○スエ○ジ」みたいな薄味国産ゲームをプレイしているのがお似合いなんや。だいたい半年もチケットトゥライド北欧の国々をプレイし続けるのはある種修行やで。うーん…チケットトゥライド北欧の国々だと思うんやけどな~ほかに特徴言ってなかった?」

「あとおかんがいうには、とりあえずイキッたボードゲーマーが勢いで買ったけど、初心者プレイヤーに真ん中の線路取られて協議終了して、なんだかんだで持て余している、っていうことらしいんよ」

「それチケットトゥライド北欧の国々やで!ああいう単純なルール+手札運のボードゲームは意外と初心者プレイヤーが勝つこともあるんや。それが許せないボードゲーマーがいるって風の噂で聞いたことあるよ。でそういう場合、とりあえず写真を撮ってSNSに上げてから、顔が映らないように動画を撮影、それから倉庫に送る。あるいは倉庫がなければ漬物石として使う。漬物漬けてなかったら駿河屋に売る。ボードゲーム業界はそうして回っているもんや。やっぱ君のおかんが言ってるのはチケットトゥライド北欧の国々やで」

「いや俺もボードゲームかと思ったんやけど、なんかそのゲームはレアゲーになっていてなかなか手に入らないらしいねん」


「それチケットトゥライド北欧の国々ちゃうやん!ええか、ホビージャパンの日本語版ボードゲームは年に2回のホビージャパンフェスティバルで安売りされるねん。で人気作ならいざしらず、人気のない作品は何年ものこんねん。とりあえずチケットトゥライド北欧の国々とハンザの女王、フューヴェルあたりは向こう10年は残ると俺は思っている。なんで絶対チケットトゥライド北欧の国々なのにチケットトゥライド北欧の国々ちゃうの??でおかんにはどんなボードゲームすすめるの?」

「一か八かをおっぱいおしりサンシャインすすめてみるわ」

「それぜったいちゃうやろ、もうええわ」






感化されやすい


「最近うちのおかんが新しいボードゲーム買おうと思ってるらしいねんけど、名前が思い出せないらしいねや」

「えっ、それって単にボケてるんちゃうん?」

「いや、そういうわけではないみたいや」

「そっか、ほな僕がきみのおかんが買おうとしているボードゲームに考えてあげるよ」

「おかんがいうには、2人から4人くらいで楽しめるBGG不動の1位タイトルらしいんや」

「それ、グルームヘイヴンやないか、完全にその特徴グルームヘイヴンやで」

「いや、俺もグルームヘイヴンかと思ったんだけど、どうやらそのボードゲームをプレイしないと職場の話題に入れないらしいんやね」

「……それ、グルームヘイヴンちゃうな。っていうかグルームヘイヴンなんかプレイしなくたって職場では問題ないよ。むしろグルームヘイヴンの話題を出したら職場から浮くで。職場で話してええのはせいぜいカタンくらいや。え~絶対グルームヘイヴンやと思ったんだけど。もうちょっと聞かせてもらえる??」


「あと、おかんがいうには、とりあえず購入するにあたり値段よりも重さがネックらしいねん」

「それ、完全にグルームヘイヴンやがな。車移動が基本の地方のボードゲームオープン会ならいざしらず、都内のオープン会でどうやって持ち込むねん!あんなん、カホンで持ってったら、ヘルニア悪化するわ!!それグルームヘイヴンで決まりやがな」

「いや、俺もグルームヘイヴンかと思ったんだけど、なんかそれを一旦プレイしたら、半年くらいそのボードゲームしかプレイしないらしいんや」

「それグルームヘヴンちゃうやん。ええか、グルームヘヴンみたいな協力ゲームがおもろいんは最初の5シナリオまで、それ以降は惰性やで!!だいたい半年もオープン会でプレイし続けていたら、それはボードゲームのオープン会やなくて、グルームヘイヴンのクローズ会や!!うーん…グルームヘイヴンだと思うんやけどな~ほかに特徴言ってなかった?」

「あとおかんがいうには、とりあえずイキッたボードゲーマーが勢いで漢気みせるために買ったけど、なんだかんだで持て余して結局漬物石代わりに使っている、っていうことらしいんよ」

「それグルームヘイヴンやで!話題作はすぐ買う、で写真を撮ってSNSに上げてから、とりあえずシナリオ2本やって動画を撮影、それから倉庫に送る。あるいは倉庫がなければ漬物石として使う。漬物漬けてなかったら駿河屋に売る。ボードゲーム業界はそうして回っているもんや。やっぱ君のおかんが言ってるのはグルームヘイヴンやで」

「いや俺もグルームヘイヴンかと思ったんやけど、なんかそのゲームを相席居酒屋で話題にしたら「えっ、それってどこで買えるんですか?その話、詳しく聞かせてもらえますか?これ私の連絡先です」ってなるらしいねん」


「それグルームヘイヴンちゃうやん!相席居酒屋でグルームヘイヴンの値段と重さを話しても「へ~すごいね」といわれて終了や。それ以上、話は広がらないから。ええか、宗教と政治とグルームヘイヴンの話は相席居酒屋で話したらアカンねん。なんで絶対グルームヘイヴンなのにグルームヘイヴンちゃうの??でおかんにはどんなボードゲームすすめるの?」

「一か八かアンドールの伝説をすすめてみるわ」

「アンドールの伝説じゃ漬物石の代わりにならんやろ、もうええわ」




感化されやすい


「最近うちのおかんが新しい趣味始めたんだけど、名前が思い出せないらしいねや」

「えっ、それってボケてるんちゃうん?」

「いや、そういうわけではないみたいや」

「そっか、ほな僕がきみのおかんの趣味の名前一緒に考えてあげるよ」

「おかんがいうには、2人から5人くらいで老若男女分け隔てなく楽しめる遊びで、どうもボードの前に座って楽しむらしいねや」

「それ、ボードゲームやないか、完全にその特徴ボードゲームやで」

「いや、俺もボードゲームかと思ったんだけど、プレイしていると頭がよくなるってことで、子供にプレイさせることが多いらしいんやね」

「……それ、ボードゲームちゃうな。ボードゲームなんかプレイしたって頭良くならんよ。せいぜいボードゲームがうまくなるくらいやで。え~絶対ボードゲームやと思ったんだけど。もうちょっと聞かせてもらえる??」


「あと、おかんがいうには、とりあえずその趣味好きが集まる会に言ったんだけど、なんか40以上のいい年したおっさんが「いまさらBUSかよ」って悪態ついてるらしいねん」

「それ、ボードゲームやがな。ボードゲームのオープン会はH○L○9みたいな老○(自主規制)がたくさんおるからね。それボードゲームで決まりやがな」

「いや、俺もボードゲームかと思ったんだけど、なんかその趣味のルールをパクったりしても、そもそも法律で規制されていないらしいから、パクリ放題なんだって」

「それボードゲームちゃうで。ボードゲームのルールパクろうものなら、そこらじゅうからボードゲーム自警団が集まってSNS上で公開リンチやで。ボードゲーム自警団なめたらあかんよ。アイツら、弱い動物だけを襲うハイエナみたいなもんやからね。それで旗色悪くなったら、ツイ消しするから、たちが悪い。うーん…ボードゲームだと思うんやけどな~もうちょっと聞かせてもらえる?」

「あとおかんがいうには、とりあえず1回遊んだら棚にしまってそのまま放置しておくらしいんよ」

「それボードゲームやないか!ボードゲームは1回プレイしたら写真を撮ってSNSにアップして棚に置いとく。で棚がいっぱいになったら駿河屋に売る!!ボードゲーム業界はそうして回っているもんや。やっぱ君のおかんがやっているのはボードゲームやで」

「いや俺もボードゲームかと思ったんやけど、なんかその趣味を知らない人に飲み会で話しても「えっ、それってどこで買えるんですか?」ってなるらしいねん」


「それボードゲームちゃうやん!ボードゲームのことを、ボードゲームを知らない人間に話しても、せいぜい「それってお子さんとプレイしてるんですね」といわれてしまいや。それ以上、話は広がらないから。ええか、宗教と政治とボードゲームの話は居酒屋でしたらアカンねん。なんでぜったいボードゲームなのにボードゲームちゃうの??でおかんにはどんな趣味すすめるの?」

「一か八か卓球をすすめてみるわ」

「そんなわけないやろ」


感化されやすい


「最近うちのおかんがボードゲーム始めたんだけど、なんかよく見るブログがあるみたいやねん。
でもその名前が思い出せないらしい」

「そっか、ほな僕がきみのおかんのよく読むブログのタイトル一緒に考えてあげるよ」

「おかんがいうにはマニアックなタイトルでも扱っていて、ほぼ毎日更新しているらしいねや」

「それ、ふうかやないか、完全にその特徴ふうかやで」

「いやぁ~、俺もふうかと思ったんだけど、毎日毎日チェックしないと気持ち悪くて夜寝れないらしいねや」

「……それ、ふうかちゃうな。ふうかが気になって寝れなかったことないもんね。え~絶対ふうかやと思ったんだけど。もうちょっと聞かせてもらえる??」


「あと、おかんがいうには、とりあえずサイトを開くんだけど☆の数見たら満足らしいねや」

「それ、ふうかやがな。ふうかはとりあえず☆数えたら満足やねん。それ、ふうかで決まりやがな」

「いや、俺もふうかかと思ったんだけど、なんかそのサイトを見たら、めきめきボードゲームの腕が上達したらしいねや」

「それふうかちゃうなぁ、あんなん○0○過ぎた○○さんの感想やで(自主規制)、攻略の役に立つわけないやろ。攻略するならBGGのフォーラム見なあかんよ。え~絶対ふうかやと思ったんだけど、もうちょっと聞かせてもらえる??」

「あとおかんがいうには、メビウスがリリースするタイトルだと☆が多いらしいんよ」

「それふうかやないか!ふうかはメビウスに甘い、ぬんはケンビルに甘い、ニコボドはジェリージェリーカフェに甘い、ボードゲーム業界はそうして回っているもんや。やっぱ君のおかんがみてるのはふうかやで」

「いや俺もふうかかと思ったんやけど、なんかその、全然ボードゲーム知らない人間が見ても「わ~ボードゲーム楽しそう」ってなるらしいねん」


「それふうかちゃうやん、ふうかは非ボードゲーマーが見たら「なんかボードゲームって地味」って感想しか出てこないから。非ボードゲーマーが見て楽しめるんは、たっくんとジョーコだけやで。なんで絶対ふうかなのにふうかちゃうの??でおかんにはどのサイト見せるの?」

「一か八かボードゲーマ見せるわ」

「そんなわけないやろ」



↑このページのトップヘ