ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: オタクな西洋画

40080451 - Fetti A
❶最後のタイルを取るのは真ん中が奇数種類なら最初に取った方
❷序盤は失点よりも盤面埋めを重視
❸減点は0以下にならないので、序盤の大量失点は可能
❹一番やってはいけないのは4個、5個並べる列を1ターンで並べ切らない
❺相手に失点させるよりも自分の盤面埋めを優先させた方が良い場合もある
❻終了トリガーは自分でひく
❼縦揃え・全色揃えを終了までに最低でも一つずつ達成する
❽全色揃えした場合はすぐに終了させる

アズール 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-02-24



 

40080625 - Piombo
TF3=サンダーフォース3

メガドライブミニW
セガゲームス
2019-09-19


D3S_2456 - Dumont A


いつも目にするけど何故か話題にならない「気になるボードゲーム」略して

きにボド 

今回はイノベーションについて取り上げます。

イノベーション紹介はこちら

世間でも数少ない

ボロカスにレビューしても誰も嫌な気分にならないゲーム

じゃないでしょうか?
しかしBGGだとほどほどに高い順位です。

さてどちらの評価が正しいのでしょうか?


【外観】
一見すると文明発展系ゲームの知的な雰囲気を醸し出しています。
これがゲーム内容との乖離の始まりです。

【コンポーネント】
さて肝心の中身ですが、実体は(ほぼ)カードのみという潔さです。
しかし同じカードは1枚も無いので、次はどんなカードが出るか?楽しみになります

【ゲーム内容】
実際にプレイしてみましょう。
このゲームは1の時代(原始時代)から10の時代(現代)までのカードをプレイし、文明を発展させていくゲームです。

5種類の属性があり、それぞれのジャンル毎にカードを発展させ、各時代を制圧することで勝利を目指します。
最大の特徴は複雑な勝利条件と、特殊な日本語、そして

”人類の歴史は戦争の歴史だ!!"

という作者のメッセージが伝わってくるような攻撃性です。

しかし実際にプレイしてみると時代が進む度に凄まじいインフレが起きるため、一方的に攻撃される事は稀です。やったらやり返される、ということですね。

【拡張性】
さて拡張はいくつか出ていますが、日本語化されているエコーズに触れましょう。
なんか追加されているカードが妙に庶民的だったりします。
タイプライターとかカラオケとかMP3とか

ジミヘンとか

火薬と人工知能と核分裂とジミヘンが同じ土俵で競い合うって、ちょっと凄くないですか?
こんなカオスなゲームは他に無いですし、それで(多少破綻しているが)ゲームの体裁を成しているところが凄いです

そしてタイトルがイノベーションなんて気取ったタイトル名なので、中身を誤解されやすいのかも?
「スーパー文明大戦〜アインシュタインとナポレオンがカラオケで対決したら核分裂してドリー爆誕!?」とかにした方がわかりやすいと思います

評価が低い理由はプレイ回数の少なさだとおもいます。
4人でプレイしたら、全カードの1/4しか自分でプレイしません。
このゲームは同じカードは1枚だけなので、全容を把握しないまま評価しているのでしょう。
またカードの巡り合わせが悪かった場合も評価が下がります。
これはRAと同じです。

熱い展開としては

原始から中世にかけて一方的に攻撃されていたのに、なんとか耐えていたら近代で逆転勝利

とかでしょう。

それも人類の歴史ということです。


 

40060415 - Goya y Lucientes A
老害ゲーマーの週末


メガドライブミニW
セガゲームス
2019-09-19

40110718 - Gerard
Ans.子供に後ろから偵察させる

さていよいよ東方ラブレターが発売になりますね。
ラブレターは簡単にいうと

1枚ずつ手札を持ち、1枚カードをとって1枚使う(常に手札を1枚にする)

という誰でもプレイできるゲームです。
8を最初に取るとほぼ死亡という運ゲーですが、少しでも生き残るための要素を挙げていきます。

①2で強制チェンジさせる
→2で相手のカードを見てから、1で見破ると即死コンボになりますから、2を使用された相手は手札を変えることを強制されます。積極的に狙っていきましょう。

②3は慎重に使う
→3を使うといきなり対決することになります。
2を使ったプレイヤーと対決するのが常套手段です。
2を使うプレイヤーはだいたい1を手札に残しているからです。

③ずっと使わないカードがあったら、8,7,6,3あたりを想定する
→8,7,6,3あたりは手札として残りやすいカードです。
8は使用した瞬間負けですし、7、6は高得点カード、3は相手の手札がわからない限り使いにくいからです。
1をノーヒントで使う際には「相手が手札にずっともっているか?」を意識しましょう


たった3つだけですが、意識するのとしないのとではかなり勝率が変わってくる?ような気がするようなしないような・・・まあ姫(8)を初手で引くとほぼ負けなので、やっぱり運ゲーでしょうか。

ラブレター (Love Letter) カードゲーム
アークライト(Arclight)
2014-05-31

ラブクラフト・レター
アークライト(Arclight)
2016-04-09



SO1_5038 - Dyck A

犬小屋 小増築 大増築 鴨の池 柵作り場 猪の檻

40080451 - Fetti A
本体11500+パッド3000*3+マルチタップ3500・・・これならPS4買うか‥‥‥

さて、とうとうPCエンジンミニが発売になりましたね。
ボンバーマンや桃鉄といったマルチゲームが多数収録されているわりに環境があまり適していません。
メガドライブミニはパッド2個付きで約10,000円とかなり頑張っていましたが、コナミはそこまでがんばっていませんね~まあバックにサミーがいないので仕方ありませんが。


PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020-03-19






ル・アーブル コンプリートパック 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-04-12

40080451 - Fetti A
【 概要 】
港町を舞台にした商売ゲーム。
建物を建設し、資源効率を良くしてゆくので、拡大再生産の要素もある。
ゲーム終了時にお金の多いプレイヤーの勝ちになります。

【こんな人におススメ】

・2人や3人で真剣プレイ

・時間がいくらかかっても気にしない

・フランスの港町に興味あり!!

・食料問題で悶絶したい!!

評価;A

面白さ(☆1〜3) ☆3
⇒ルールを覚え、一通りプレイできるようになるまで大変ですが、覚えると色々できるようになります。
2人や3人でも十分にプレイできます。

内容物(☆有無) ☆1
⇒ボードとコマがたくさんあります。

入手(☆有無) ☆1
⇒なんとか買えます。

合計 ☆5

プレイヤーは毎回
 
①リソースを取る

②建物を利用する
 
どちらかを行い、お金を稼いでいきます。

このゲームの特徴はラウンド毎に発生する食料供給の必要性です。
多くの食料が必要になるため、慣れるまでは、食べていくだけで精一杯になるでしょう。

【 プレイのコツ 】
•建物の効果を覚える
➡ルールは2つだけですが、建物の種類が多いです。
これを覚えないとゲームにならないでしょう。

•アプリでお試しプレイ
➡アプリのメリットは自動でリソースの処理をしてくれるところでしょう。
このゲームはリソースの種類も多いので、手間がかかりますが、アプリでは一瞬です。

やることは単純ですが、考えどころが多くやり甲斐があります。

建物の効果を把握した上で相手の手を確認しつつ、邪魔をする一方で自分の食いぶちを稼ぐ必要があるので、考える時間が長くなりそうです。

まずはアプリからプレイして、面白そうであれば実物をプレイすると良いでしょう。

39151024 - Unterberger A







1CDAF83D-75DD-42B4-A6FA-B88BF609CE86

アグリコラ牧場の動物たちビッグボックスがとうとう発売になりますね。
直接攻撃がない2人プレイボードゲームが好きな方は買うといいかもしれません。
ただランダム要素はないので実力差が露骨にでるゲームですね。

たとえばタルギであれば部族カードがランダムサプライなので、その点は引きの要素があります。
指輪物語対決はカードの数値で戦いますが、こちらはランダムです。

しかしアグリコラ牧場の動物たちには一切のランダム要素はありません。
それは

局面に応じた最適解が決まっている

ということですから、ボードゲーマーのみなさんが大好きな

知識がある人間が強い

という結論にたどり着きます。
まあいろいろと調べる手段はありそうなので、調べてみるとよいでしょう。


↑このページのトップヘ